2021.10.22 医院コラム

短い時間が良い医療??歯医者は違います。

ザデンタル 東京都 目黒区 東山 池尻大橋 歯医者

こんにちは 受付の松本です!

季節は秋にさしかかり、もうすぐ10月も終わりですね!季節の変わり目は風邪の引きやすい時期でもあります。皆さま体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

 

医者にかかるのであれば、できるだけ待ち時間が短く、診療時間も短いほうが良いですよね??

もっといえば、痛みのない治療のがいい!!というのが、人の人情というものと思います。

どこの医療機関も、できれば患者様が快適にご来院し、快適に治療が受けられることを目標に日々診療に当たっているはずです。

が、、、

実際問題なかなか難しい現場もございます。

例えば、医療現場でよく耳にする「5分診療、数時間待ち」という言葉。

大学病院や精密検査が必要な診療など、大きな病院で起こりやすい現象かと思います。

 

患者様が実際に医者にかかるとなると、ご自分の予定をやりくりして行かねばなりませんよね?

日々忙しい日本人がわざわざ時間をとって病院に行くとなると、相当な調整が必要と思います。

お仕事されている方なら仕事を休まねばなりませんし、お子さんがいらっしゃる方は誰かに預かってもらえるのか、もし無理ならば一緒に連れていくとしても、途中で飽きてしまわないか?病院で風邪をもらってしまわないだろうか?など考えることは山ほどありま。

遠方にお住まいの方なら交通手段をどうするかなど、医者にかかるというだけでもたくさんの悩み事が発生します。

行くだけでも大変ですのに、病院に到着してからも悩みはつきません。

せっかく時間をやりくりして予定を組み、予約時間通りに来て待合室で待ってるのに一向に呼ばれない!!!

気づくと2時間待ってる!!!

ようやく呼ばれたかと思ったら、Dr.はパソコンをずっとみていて、患者の顔も見てくれない💦とても悲しい気持ちになった。

 

というお声を聞いたことは一度ではありません。

私も急性期病院に勤めていたころ、このような不快な思いを患者様にさせないよう、研修やセミナーが催され、病院側も対策はしておりました。しかし、大きな成果を挙げているとは到底思えませんでした。

患者様は、長時間待つことに変わりはないし、診察も短くて良く見てくれたか不安、、、

時にはDr.に質問をできる雰囲気ではないこともあります。

働いていた実感として、患者様の想いと医療機関の現実にはギャップがあることを知りました。

 

ここで思うのは、待つ時間に比べて、診療が短い=満足度が少ないということです。

本来なら診療時間は短かったらすぐ終わってラッキー✨と思うところを、待ったことによるイラつきや怒りが不安になって現れてしまっていると思います。

ザデンタル 東京都 目黒区 東山 池尻大橋 歯医者 セレック

では、歯科医院の場合はどうでしょうか?

歯医者も、もちろん待ち時間が短い方が良いに決まっております。

しかし、診療時間はどうでしょうか?

短すぎると不安にならないでしょうか?

お口の中をすみずみまで見てくれたのか、歯石を全部取り除いてくれたのかなど不安になりますよね。

患者様は診療時には目元にタオルなどを巻いており、何も見えない中、何をされているのかは良くわかってないけど、口の中で音だけする。という状態が続いています。なので、歯科治療の場合は、かけてもらった時間がひとつの満足度の指標になるのではないかと思っています。

当院では、カウンセリングに時間をかけていくのはもちろんのこと、クリーニングのお時間も通常の歯科と比較して2倍のお時間をいただいております。

目安としては

・カウンセリングのみでも1時間たっぷりと!

・クリーニングのみでも30分~50分程度かけてしっかりと!

もちろんクリーニングや治療の前に行うカウンセリングにも力を入れており、個室ブースでお悩みについてしっかりとお伺いさせていただいた上で治療方針を決定していきます。

歯は体の部位の中で自分ではよく見えない部分の1つであり、自分で普段からメンテナンスしたり状態を把握するのが難しい箇所です。

手や足ならば、肉眼ですみずみと確認することができますが、お口の中はトラブルのない通常時でさえ自分で状態を確認するのは難しいです。痛みが出たり、血が出たりして初めて異変に気づくこともしばしばあります。

ですので当医院ではドクターや衛生士、医療スタッフとお話させていただく機会を多くとらせていただいており、お悩みがあればお声がけしていただきやすいよう時間を長めにとっております。

治療中、お口の中の状態についてしっかりと、ご説明させていただくのも特徴の1つです。

情報の開示は医療従事者の義務であり、患者様の状態をご説明させていただくのは当たり前のことなのです。

クリーニングにお越しくださった方にも、歯の3Dスキャンをとらせていただき、実際にご自身の目で自分の歯の状態を見ていただきます。

見える化することで、ご説明させていただく際、わかりやすく正確にお伝えすることができます。

 

また、治療の選択肢を2種類程度ご提示させていただくのも特徴の1つです。

患者様のお口に合わせた最適な治療方針はこの数種類です!とご提案させていただき、説明をしっかりと行い、患者様自信で選んでいただきたいのです。

ご自分のお身体のことなのに、医者に「この施術でやります」と勝手に決められるよりも、選択肢があり、ご自身で納得した上で選んでいただいく方がより良い医療であると考えているからです。

 

矯正やホワイトニングをお考えの患者様にも最適なものを厳選して2~3種類ご提案させていただきます。

もし、もっと違うものが良いとなればご納得できるものをお探しし、ご納得いくまでお取り寄せいたします!!!

ですので、どんなお悩みでもお気軽にご相談しください✨

皆様のお力になれるようスタッフ一同誠心誠意尽くさせていただきます!

 

先日ご来院くださった患者様がおっしゃってくださり大変嬉しかったことがございます。

「歯医者さんでこんなにしっかり口の中を見てもらえて、説明もしっかりとしてもらえたのは初めてでした!ありがとうございますした!!」

と、ご満足してくださりとても嬉しかったです。一人でも多くの患者様に貢献できるよう、これからも丁寧でわかりやすい診療を行って参ります。

Instagram

view more