2021.10.27 医院コラム

出会いが全て

こんにちは 受付の松本です。

先日、患者様から嬉しい贈り物をいただきましたーーーーー!!!!

開院祝いのお花ですーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

ザデンタル 東京都 目黒区 東山 池尻大橋 歯医者

色とりどりのお花が散りばめられており、とっっっても綺麗でゴージャスです✨✨✨

お花をくださった患者様と高安院長は、他の医院で出会い、今もこうして院長先生のことを気にかけてくださっているとのことで、心から感謝いたします!!

しかも、こんな素敵なプレゼントまでいただけるとは、感無量でございます😭😭✨

なにより、そのお気持ちが嬉しいですよね!!!

患者様は、私をはじめスタッフにも優しく丁寧にお話をしてくださり、本当に嬉しかったです✨✨

人柄が言葉や行動全てに滲み出てらっしゃっいました。私も見習わせていただきます。

本当にお気遣いくださりありがとうございました。

 

 

患者様との素敵な出会いが起きることも、運命といえると思います。

一つ一つのご縁を大事にしてきたからこそ、こうして今があると思います。

 

ご縁といえば、私と高安院長との出会いをお伝えしようと思います。

そのためには、歯科衛生士の寺尾さんとの出会いについて話さねばなりません。

寺尾さんとの出会いは、今思い返しても衝撃的でした。

出会いは、3年ほど前で

出会った場所は、、、なんと、、、

 

カラオケの待ち合い室です。

 

お互いに別の友人たちとカラオケ店に来店しましたが、その日はとても混んでおり、待ち合い室で待たねばなりませんでした。

そんなとき、たまたま寺尾さんの隣に私が座ったことがすべての始まりです。

隣に座っている、小柄でかわいらしい女の子に私は話しかけます。

私「どのくらいの時間待ってますか~~?いつ呼ばれるんですかね~~」

と、突然知らない人が話しかけてきたにも関わらずその少女は嫌な顔をすることもなく、会話をしてくれました。

そして、その後も好きな歌の話などお話をしてくれました。いきなり話しかけたにも関わらず、なんと心の優しい人なのだと感動しました。その後も話が盛り上がり、和やかに時間は過ぎてゆきました。

会話をしていた時間は15分程度だったと思います。

寺尾さんは先にカラオケの順番が来て呼ばれてしまい、もっとお話ししたかったな〜〜〜と、勝手に残念に思っていましたら、寺尾さんが「今度一緒にカラオケやごはんにでも行きましょう❗️」

と誘ってくださり、寺尾さんの女神のような優しさで(社交辞令かもしれないのに)、調子に乗った私は連絡先を交換させていただき、後日本当に会えることになりました!!

一般的に考えたら大都会の東京で、知らない人と連絡先を交換なんて、なんだか恐い気もしますし、実際連絡先を交換したとしても会えることは少ないのではないかと思います。

しかし、寺尾さんはとっっても良い方なので、実際に会い、友達になってくれました。

はじめてお会いする人にも親切に楽しくお話ができるのは寺尾さんの才能です。

例え嫌なことがあったとしても、顔に出すことはなく、いつもニコニコ笑っております。

あのときぜひお友達になりたい!!!と熱烈に思い、勇気を出して連絡先を聞いておいて良かったと思います。

このカラオケ店での出会いがあったからこそ、友達になるだけでは留まらず、一緒に仕事を行う仲間になれました。

出会いによって人生が変わるものだと、しみじみ感じております。

 

 

カラオケと言えば、最近のカラオケ事情は大変厳しいものとなっておりますね。新型コロナウイルスが猛威を振るってからというもの、飲食関係はもちろんですが、悲しいことにカラオケ店への懸念が増えてしまいましたよね。

個室防音で大声を出して良い場所となると、感染症対策を強化するのは、想像するだけでも大変だろうなと思ってしまいます。

私自身はカラオケが大好きで、最近はもちろん行けていないのですが、学生時代はよく遊ばせていただきました。

入店後は基本フリータイムで無限に歌い、一晩中歌い続けることも若かりし頃は行なっておりました。

一人でカラオケに行くのにも全く躊躇がなく、友達と予定が合わなかったら一人カラオケもしており、カラオケ店のポイントカードばかり持っていました。

社会人になってからも、飲み会後の2次会3次会でよく遊ばせていただきました。職場の方の普段は見れない意外な姿を見れたり(歌が上手い・ダンスができるなど)、好きな歌手や好きな歌の好みを知れるのもカラオケの魅力ですよね。歌という共通のツールがあるおかげで世代を問わず楽しむことができたので、カラオケをきっかけに仲良くなれた先輩も多くいました。

しかし、最近では飲み会帰りでカラオケに寄るというお客さんは減ってしまい、カラオケ店は苦境に立たされているとニュースで聞いておりましたので、とても残念に思っていました。

 

ですが、なんと‼︎

こんなご時世の中でも、新規出店数を増やしているカラオケ店があることをTVで見ました。

それは私の大好きなTV番組

【がっちりマンデー】

日曜あさ7:00〜、加藤浩次さん、進藤昌子んMC・TBS放送

カラオケ店のご説明の前に、番組についてご紹介いたします。

この番組は、ご覧いただいた方はご存知とは思いますが、日曜に経済の勉強をして月曜日から実践しよう!というコンセプトの番組です。

「我々は〇〇◯でがっちり〜〜〜〜‼︎」

と、ガッツポーズならぬ[がっちり]ポーズを決めてるシーンは印象的ですよね。

↓このようなイメージ

ザデンタル 東京都 目黒区 東山 池尻大橋 歯医者

業績が[がっちり]な会社様や、これから[がっちり]になる予定の会社さま、一般人の方に向けた知れば[がっちり]得をする情報など様々な情報を発信している番組です。

 

先日この番組で「カラオケ まねきねこ」さんが紹介されており

コロナ渦であっても店舗数を増やして、がっちりしています‼︎

と紹介されておりました。

苦境に立たされているカラオケ業界の中でも、まねきねこさんは昼間の営業を強化していた会社さんなので、他社と差別化することでコロナ渦でも積極的に出店できているそうです。

また、出店するコストはカラオケ跡地に出店することでカラオケ機材などの設備をそのまま使用できるため1/3まで下げることに成功し、スタッフの人数が少なくてすむように、飲食の持ち込み可にすることで利益が出ているそうです。

この番組を見て、まねきねこさんの企業努力やビジネス戦略はすごいと思いましたし、我々歯科でも何か学べることがあるのではないかと思った次第です。

 

話が脱線しすぎてしまいましたので、高安院長との出会いはまたの機会に記載させていただきますね。

受付松本でした

Instagram

view more