2022.04.01 診療コラム

歯ぎしり・食いしばりにボツリヌス治療

皆様こんにちは。歯科衛生士の八田です。

皆様は、歯ぎしりや食いしばりをされてはいませんか?
近年、歯ぎしりや食いしばり、また、それらからくる首こり肩こり偏頭痛でお悩みの方が多くいらっしゃいます。その多くが無意識で食いしばっていて、ある時ふと食いしばっていることに気付く方や、眠っている最中に歯ぎしり食いしばりをしていて、朝起きたときに顎が疲れている、またはパートナーに指摘されたりして気付く方がいらっしゃいます。
また、歯ぎしり食いしばりで歯にヒビが入って虫歯になられたり、歯や歯根が破れたりする方も増えてきました。

歯ぎしり・食いしばりは歯を破壊し、身体にも様々な障害を起こしますので、放置せずに早めに解決することが必要な場合があります。

本日は歯ぎしり・食いしばりの原因や弊害、ボトックス治療で歯ぎしり・食いしばりを改善していく治療法について詳しく解説していきます。

まずは、ご自身では自覚されていない方も多くいらっしゃるため、次のチェックリストを参考にしてみてください。

歯ぎしり・食いしばりのチェックリスト

・日中に上下の歯があたり、食いしばっていることに気付いた
・朝起きたら顎の疲れ、熟睡できていない感じがある
・歯ぎしりや食いしばりを指摘されたことがある
・首こり肩こりがひどい
・だんだんエラが張ってきた。顔が大きくなってきた
・頬の筋肉にはりやこりがある
・知覚過敏の歯がある
・詰め物が取れやすい
・歯がすり減って噛めない部分がある
・歯でお口の中を傷つけたことがある(口内炎になったことがある)

歯ぎしり・食いしばりの原因

1.不正咬合による歯ぎしり・食いしばり
開咬(オープンバイト)や過蓋咬合といった不正咬合が原因で歯ぎしり・食いしばりをされる方が多くいらっしゃいます。
開咬とは前歯が噛み合わない噛み合わせの事で、奥歯にもの凄く負担が掛かります。過蓋咬合は深い噛み合わせのことで、下の歯に上の歯が覆いかぶさるほど深い噛み合わせで、奥歯で強く噛みしめてしまいます。どちらも、噛み合わせのバランスが悪いとその部位を無意識に削ろうとして歯ぎしりする方もおられます。この場合は咬合調整や歯列矯正と共にボトックス治療で改善していきます。

2.ストレスによる歯ぎしり・食いしばり
現代社会や人間関係によるストレス、新型コロナウイルスによって人との交流が遮断されることで起こるストレスなど様々な要因で歯ぎしり・食いしばりをしてしまう方が増えてきています。また、パソコンやスマートフォンの普及で下を向く姿勢が増えたため上下の歯が当たる時間が増えたことも要因の一つでしょう。

歯ぎしり・食いしばりによる弊害

歯ぎしり・食いしばりを行うことで、以下のような弊害があります。
・首こり、肩こり、偏頭痛
・熟睡できない(起きた時の倦怠感や顎の疲れ)
・顎関節への過度な負担による顎関節症の発症
・歯が欠けたり、折れてしまう可能性がある
・虫歯になりやすくなる
・詰め物、被せ物が外れやすくなる
・エラが張る、顔が大きくなる(咬筋が発達してしまう)
・頭痛、肩こりがある
・歯の摩耗
・歯周病を進行させてしまう

歯ぎしり・食いしばりをボツリヌス(ボトックス)治療で改善する

ボトックス(ボツリヌス)とは、ボツリヌストキシンと呼ばれる複合毒素から毒素を取り除かれて抽出されたタンパク質の一種です。
美容の世界ではシワ取りで使用されているので有名ですが、歯科では筋肉を弛緩させる作用があるため、歯ぎしり・食いしばりに有効な治療法です。

歯科で治療で得られるメリット

・歯ぎしり、食いしばりの改善
・顎関節症の改善
・発達した咬筋を弛緩させる(いわゆる小顔効果)
・歯ぎしりが原因の歯周病治療による原因除去
・オトガイ(顎の梅干しジワ)の改善
・ガミースマイルの改善
・花粉症、口呼吸の緩和
・ボトックス(ボツリヌス)治療の効果の持続力

効果の持続力には個人差がありますが、4〜6ヶ月が概ね目安となっています。永続的な効果があるわけではありませんので、定期的に治療を行うことで効果の持続と改善が顕著になります。また、持続時間が長くなっていく傾向もあります

治療費用
両側1部位:38,500円

治療に関するリスク

・注射による投与ですので、注射部位の腫れ・内出血・疼痛などが出る場合がありますが、ほとんどが一時的なものですので、時間の経過とともに自然に消えていきます。
・ボトックスを投与した最初の1週間は顎が重い・だるいなどの症状を感じることがありますが、時間経過とともに自然に消えていきます。
・対症療法なので年に約2回程度を継続的に行うことで効果が長続きします。
・妊娠中、または妊娠の可能性がある方・妊娠をお考えの方は施術を行うことができません。

歯ぎしり・食いしばりをされている方は多くいらっしゃいます。皆様もボツリヌス治療で歯ぎしり・食いしばりを改善してみてはいかがでしょうか。
ご不明点や気になる点がございましたらどうぞお気軽にご連絡ください。