2023.07.20 診療コラム

当院で販売している歯磨き粉について

皆さんこんにちは、歯科助手の伊東です。

今回は皆様に当院でお取り扱いのある『歯磨き粉』についてご紹介致します。

そもそも歯磨き粉の役割はご存知でしょうか?
歯磨きを行う際に歯磨き粉の成分、ハミガキ剤の基本機能は歯垢(プラーク)の除去であり、
ハミガキ剤を使用して歯磨きした時の方が、24時間後の歯垢(プラーク)の付着量が使用していない時の1/3以下になるそうです。
ハミガキ剤を使用し、口の中全体を清潔にすることによって、効果的に口臭の除去・防止ができます。
その他にも歯の着色を防いだり、歯を白くする、歯周病を防ぐ、タバコのヤニをつきにくくするなど
たくさんの役割がございます。

歯磨き粉の種類

歯磨き粉にも種類がありその中でも一番知られているのが、ペーストタイプです。

ペーストタイプとは?
発泡剤が含まれているため良く泡立ち、大量に使用しなくても泡が口内の隅まで行き渡るタイプで、使用感はスッキリします。
ペースト状の歯磨き粉は種類が多く、虫歯や歯周病予防、知覚過敏予防など、あらゆる目的に応じてあるのが特徴です。

ジェルタイプとは?
ペースト状の歯磨き粉よりも、粘着性の高いタイプです。
歯の表面や歯間に付着しやすく、磨きやすい点が挙げられます。
ですがペーストタイプとは異なりあまり泡立ちがなく、物足りなさを感じられる方もいらっしゃいます。

フォームタイプとは?
ポンプ式のボトルから泡の状態で出てくるので、きめ細かい泡で歯磨きできるのが特徴です。

そんな中、当院でお取り扱いがあるのはこちらです。

メルサージュ ヒスケア ¥1320
味 グレープフルーツミント味とソフトミント味
特徴 知覚過敏が気になる方におすすめ
知覚過敏で歯が染みるのを防ぐ2つの薬用成分「硝酸カリウム」「乳酸アルミニウム」を配合
この成分の他にステイン除去効果のある成分も配合されています。
そのため知覚過敏で歯が染みることを防ぎながら滑らかで白く輝く歯を取り戻すことができます。

クリンプロ ハミガキペースト ¥1650
味 シトラスミントフレーバー
特徴 高濃度フッ化物(フッ化ナトリウム)1450ppmとfTCP(カルシウム、リン酸)の配合により再石灰化を促進し、う蝕を予防します。
高濃度フッ素とfTCPのサポートで、象牙質へのフッ素の取り込み量を促進。
プラークコントロールが苦手な方でも、低研磨ペーストで着実にプラークを除去。
配合成分により、歯肉炎や歯槽膿漏を予防。

ルシェロ White ¥1980
味 ピュアミントタイプ
毎日の歯磨きで美白する歯みがき粉です。弱アルカリ性のペーストに歯にやさしいLime粒子(清掃剤)を高濃度配合。加えて薬用成分「ポリエチレングリコール(PEG)」がタバコの「やに」を溶解除去し、「モノフルオロリン酸ナトリウム」(フッ素)が歯質の再石灰化を促進し、むし歯の発生と進行を予防。

オーラループ ¥1320
味ミント味
特徴 人間の体の中に元々存在する三リン酸5Naを主成分にした透明なジェル状の歯みがき剤。三リン酸5Naの組織を再生させる効果によって、歯ぐきを健康な状態に再生させ、他の配合成分とともに歯周病菌やむし歯菌を抑制し、口臭の軽減にも効果があります。
当院で販売しているポイックウィーターと合わせてご利用いただくと相乗効果が期待できる品物です。

この他にもORALPEACE 、ORA LOOP、SP-  Tジェル、チェックアップ(ジェル)、チェックアップ(コドモ)、ハグキプラスPROなどのご用意がございます。

気になる物がございましたらぜひスタッフにお声がけください。