2021.10.25 診療コラム

歯科医院で行うクリーニングで歯を傷付けられていた!?

ザデンタル 東京都 目黒区 東山 池尻大橋 歯医者 予防 クリーニング エアフロー

こんにちは、歯科衛生士の寺尾です。

ご存知でしょうか、歯科医院で行うクリーニングでも歯面は傷つきます。歯科医院で行われる保険治療適応のクリーニングは、歯の表面部分(エナメル質)を研磨をしていくので、それによって歯の表面の微細な凹凸が平らになりツルツルに仕上がります。そのため、以降は歯の表面に汚れや着色がつきにくくなるという仕組みです。そこで当院では、保険適用のクリーニングよりもはるかに低侵襲なEMS社のエアフロー プロフィラキシス マスターを導入しパウダークリーニングを開始いたしました!

そして保険治療では落とすことのできない頑固な着色や深い歯周ポケットの内面を歯を傷つけることなく、低侵襲で痛みを抑え優しく安全にクリーニングを行うことが可能になりました。

EMSエアフローとは…

歯面清掃を行う機械の一種で、非常に細かなパウダー粒子をジェット噴射で歯に吹き付けることにより、歯にこびりついた汚れを効果的に落とすことができる、というものです。当院の機械は、少量のパウダーで効率的に汚れを落とすことが可能です。
一般的には、歯科医院で主に歯の着色やヤニ除去の用途として使われていますが、歯周ポケット内の歯周病の細菌除去にも効果が高いため、当院では歯と歯茎の健康のためにも、エアフローによるクリーニングを積極的におすすめしています。

粒子の直径がわずか14μm未満(従来のエアフローは60〜70μm)のエアフローパウダープラスは、とても微細な粒子です。 このパウダーの利点は、歯面を傷つけることなく清掃ができる点で、歯茎や歯質を傷つけないように、やさしくバイオフィルムを効率的に除去することができます。
さらに、甘い風味と穏やかなパウダー(成分エリスリトール、シリカ)のため、2歳以上の幼児、歯列矯正およびメインテナンスだけでなく、予防ケアおよび歯周治療の患者様にも適しています。 これにより、患者様が快適かつ楽しい治療経験が期待できるでしょう。

パウダーには粒子の細かいプラスパウダーと、頑固な汚れを落とすためのレモンパウダーの2種類を使いわけています。

昔、パウダークリーニングを受けた時、粉が舞って苦痛だったという方も、ぜひ一度お試しください。

こんな方にオススメです

• 短時間で快適なクリーニングを受けたい方
  • コーヒー、タバコなど着色が気になる方、歯を白くしたい方
  • できるだけ歯を傷つけたくない方
  • 歯質の強化をして虫歯の予防をしたい方
  • 歯肉炎、歯周炎の予防処置をご希望のかた
  • インプラントのメインテナンスが必要な方
  • 矯正治療中の方
  • 普段のクリーニング中、知覚過敏で歯が凍みるのが辛い方(お湯を使います)
  • 新しいクリーニングを体験してみたい方

EMSエアフローの流れ

01.診査

問診、歯や歯茎などの歯周組織の検査を行いましょう。

02.染め出し

専用の歯垢染色液でバイオフィルムを染色していきます。

染色することでバイオフィルム除去の目安を可視化されます。

03.情報提供

予防の重要性と口腔衛生指導を行い、個々に合わせた清掃器具や清掃方法をお伝えいたします。

04.歯肉炎上・縁下のエアフロー

エアフローをすることでバイオフィルム、ステイン、早期歯石の除去、歯面研磨が一度の処置で行います。(お口の中にスプレーがかかっているような感覚です)

05.歯肉縁下のペリオフロー(ポケットが浅い方は必要ありません。)

天然歯の深いポケット内、根分岐部やインプラント周囲粘膜炎には、エアフローパウダープラスを使用します。

ポケットの深さのわかるメモリ付きのペリオフローノズルを使用する。

06.スマートピエゾンとチップ

残った歯石の除去を行います。

07.汚れが残っていないかの指差し確認

バイオフィルムの取り残しがないかどうか最終確認をします。
歯石が完全に除去されたかをチェックし、歯面にフッ素を塗剤して歯質の強化を行います。

08.新たなメンテナンス予約

リスク評価に伴い、メンテナンス時期のご提案をいたします。

16500円(税込)となっております。

保険適用外の治療です。

EMSエアフローのメリット

• 短時間できれいにできます。
  • 細かい歯の溝や歯と歯の隙間などの着色で、保険のお掃除ではおとせなっかた場所も細かいパウダーが汚れを取り除いてくれます。
  • 研磨剤を使わないため、歯や被せ物に傷がつきません。
  • 汚れのが着きにくくなります。
  • バイオフィルムが除去されるため、歯質を強くする薬剤の浸透が良くなります。

EMSエアフローのデメリット

• 保険が効かない
  • 喘息など持病がある方は、処置を受けられない場合があります。
  • 歯周病の方は先に治療(保険診療)が必要となる場合があります。
  • 汚れが多い場合は2回に分けて行います。

ご相談は無料になります、お気軽にお声がけくださいね。