2023.12.29 診療コラム

銀歯の下虫歯になっていませんか?

はじめに


皆さんこんにちは。今日はちょっぴり真面目に「二次カリエス(二次う蝕)」について語り合いましょう。二次カリエスとは、既に治療済みの歯がまた虫歯になるという、ちょっぴり落ち着きのない虫歯の復活版のようなものです。特に、あなたが成人やシニアの仲間入りをしているなら、リスクは急上昇。歯科治療のアフターケアを、まるでダイエット直後のバランス感覚を失った食生活のようにほったらかすと、虫歯は「ただいま~」と帰ってきてしまうんです。ブラシを握って、堂々とこの戦いに臨みましょう。

二次カリエスの原因


ああ、「二次カリエス」、聞いたことあるでしょうか? まあ、ざっくり言うと、それは一度治療した歯の溝や隙間などから再び虫歯になることをさします。あの小さな隙間、実はその裏側には大きな虫歯再発のリスクが隠れているのです。 その一因は補綴物の劣化。特に銀歯は時間とともに、必ず劣化し、歯との隙間ができます。これで細菌のウェルカムパーティーが始まるのです。 さらに、ブラッシングを怠った結果、プラークが溜まり、それが虫歯菌の温床となり…やはりブラッシングは大事ですね。なんだか頭が重くなってきちゃいますが、歯にとっては重大な問題なんですよ。あなたの歯があなたにメッセージを送っているかもしれませんよ。「私たちを守って!」とね。

二次カリエスの予防法


“丁寧な歯ブラシングによる予防”、聞き覚えありますよね?あれ、嘘じゃないですよ。ちょっと面倒くさいかもしれませんが、本当に効果があるんです。そして、”プラーク除去”も大切なんですが、要は「きちんと洗え!」ってことの翻訳版ですね。相手を敬いすぎて余計なことを言ってしまう、あの日本人特有のキレイごとです。 また、”適切な素材選び”というのは、攻撃的なバクテリアを置いてけぼりにする武器選びと同じです。こちらも同じく、緻密な作業が求められます。これが手抜きだと、あっという間に二次カリエスの玄関まっしぐらですよ。 そして、最後に”定期的な歯科検診”ですが、これは私たちの母親のように、あなたの歯を見守ってくれる大切な存在です。それにしても、私たちがこんなにも歯について語っているなんて、大人になった証拠ですね。ああ、大人になるって大変だ!でも、これが我々の”二次カリエスの予防法”です。ユーモラスですが、真剣そのものですよ。今日も楽しいブラッシングライフをお過ごしください。

二次カリエスへの対策


二次カリエスの対策ですが、笑ってください。一部の人々にとっては、「抜歯の危険性」がリアルなハロウィーンより恐ろしいかもしれませんね。しかし、早期発見と治療により、私たちはその歯科の吸血鬼から逃れることができます。歯科医師との連携が重要なのは、銀歯の下でパーティを開いている虫歯を見つけるためです。そして、保険適用の銀歯などは間違いなく、私たちのポケットに優しいですが、時には私たちの歯にとってはあまりにも厳しいかもしれません。健康な歯、幸せな笑顔、ですよね!

まとめ


二次カリエスを理解し、予防と対策が必要なことを学びました。定期的な歯医者さんでのメインテナンスに一度足を運んでみてください!

そして今年もありがとうございました!来年もよろしくお願いしたします!

Instagram

view more