2021.12.15 お知らせ

歯周病予防にPOIC ウォーター

みなさまこんにちは 受付の松本です。

最近は一気に寒くなってきましたね☃️

受付にいますと冷たい風を感じるので、本格的な冬がきたなと感じます❄️

今回は当院で取り扱っている、POIC ウォーター(ポイックウォーター)についてご紹介いたします。

POIC ウォーターとは汚れ・細菌などのタンパクを除去できる、うがい薬のことです。

製法は製法水と塩を電気分解して作られたものなので安心してお使いいただけます。

POICウォーターは、細菌・タンパク除去に効果的な次亜塩素水となっています。

当院では施術前の洗口にPOICウォーターを使用しています。

●POICウォーターの洗口の仕方

10ccのPOICウォーターを口に含み、20秒間口の中でブクブクうがいをしていただきます。

その際、お口の中にプールのような匂いが広がりますが、これは口の中の汚れや細菌と反応して綺麗になっている証拠ですので、頑張って20秒うがいをしていただきます。

20秒経ちましたら吐き出していただき、お水でしっかりとすすぎうがいをしていただきます。

吐き出すタイミングが一番プールのような匂いがします。

最初に試した時はプールのような味に驚かれる方がいますが、繰り返し使用していただくことで、お口の中が綺麗になるので、プールの味が段々と薄まってきます。

実はお口の中はトイレの便器より汚いと言われており、1兆個の細菌がいると言われています。

POICウォーターでうがいをすることによりお口の中の細菌が激減します。

その結果、歯周病を予防し、口臭ケアにも効果があります。

【POICウォーターの特徴】

①安心安全

コンビニのカット野菜(洗わずに食べれるタイプ)を消毒する際に使われる水と同じ次亜塩素水でできています。

精製水と塩から電気分解で作られているので、薬品を使わず安心安全なものです。

POICウォーターは、汚れや細菌と反応した後は次亜塩素水から、ただのお水に戻る性質をもっており、体に蓄積することがないので悪影響がありません。

②歯周病予防

1日3回使っていただくことで口腔環境が整い、歯周病予防に効果があります。

ウイルスや細菌にも反応するので感染予防対策にも◎

大きな病院では手術の際に使用されていますので、細菌・ウイルスへの効果が期待されております。

●POICとは?

P:プロフェッショナル

O:オーラル

I:インフェクション(口腔感染症予防の団体)

C:コントロール

の頭文字を訳したものです。

【POICウォーターの効果】

●歯科治療前のPOICウォーター

施術前にお口の中の汚れや細菌を除去することにより、治療やクリーニングがスムーズに進みます。

患者様の感染症予防対策(インフルエンザやコロナウイルス・風邪予防)の役割も担います。

●自宅でのPOICウォーター

POICウォーターは家庭用に販売もしております。

自宅で使用していただくことでさらに効果が高まります。

特に歯周病の改善に効果があり、歯周病ケア・口臭ケアを行えます。

歯周病を家でケアすることにより、歯周病が改善すると歯医者に来院する頻度を減らすことができます。

歯周病の方は定期的なお口のクリーニングが必須となります。

歯周病が重篤になると歯の骨が溶け、歯を失うことになってしまうからです。

そうならないためにホームケアを行うことで、2週間に1回の来院頻度が1ヶ月に1度、3ヶ月に1度と、段々と来院スピードを遅くすることができます。

自宅でのやり方も、歯磨きの前にPOICウォーターでうがいをしていただくだけなのでとても簡単です✨✨

●その他の用途

ペットを飼ってらっしゃる方は、ペットカーペットや床を汚してしまった際にPOICウォーターを霧吹き状に振り撒くことで、匂いがなくなります。

また、臭いと反応した後はただのお水に戻るので安全にお使いいただきます。

芳香剤のように独特な匂いが残らないことも特徴です。

ペット以外にも独特な匂いのする食べ物や飲み物を絨毯やカーペットにこぼしてしまった際にも活用できます。

例えば、カニの茹で汁や漬物の汁などです。

ご自宅での口腔ケアはもちろん、ぜひ歯周病予防改善・口臭予防改善のためにPOICウォーターをお試しください。

ホームケア用POICウォーター(1ヶ月の容量)

価格:3300円(税込)