2022.04.06 診療コラム

目立たないマウスピース矯正

透明で目立ちにくく、痛みが少ない矯正治療

「矯正をしたい」と思っても、金属の装置を口の中につけるのは抵抗があり、なかなか踏み出せない方は大勢いらっしゃいます。
マウスピース矯正は透明で目立ちにくい装置を使用するため、違和感の少なさやお手入れのしやすさが特徴の治療方法です。
デコボコの歯並び、すきっ歯、出っ歯、開咬、前歯だけの矯正にも対応ができ、多くの患者様に提供が可能です。

マウスピース矯正とはこれまでに主流であったワイヤー矯正とは異なり、審美制が高く、マウスピース型の装置をご自身ではめて、少しずつ歯を動かす矯正治療です。

このようなお悩みはありませんか?

・矯正装置が目立つのは嫌だ
・痛く無い矯正がしたい
・歯を抜かずに矯正がしたい
・周囲に気付かれずに矯正がしたい
・金属アレルギーが心配

マウスピース矯正のメリット

・透明なマウスピースで目立ちにくい
・周囲に矯正をしていると気付かれにくい
・取り外しができてお手入れがしやすく、お食事も楽しめる
・外して歯磨きができ虫歯や歯周病などの発症リスクを軽減できる
・違和感や痛みが少ない
・金属アレルギーの心配がない
・矯正装置が壊れるトラブルが少ない

マウスピース矯正のデメリット

・マウスピースを食事や歯磨き時以外は装着している必要がある
・食後、マウスピース装着前に歯磨きを行わないと虫歯リスクが高まる
・症例によっては適応できない

当院のマウスピース矯正治療の特徴

01.口腔内スキャナーで従来の型取りが不要
デジタルスキャナーを使用することでお口の中をスキャンします。コンピュータ上で患者様の歯並びや噛み合わせの状態を3D画像化して再現しますので、従来の粘土のような材料で行う歯型とりは必要ありません。

02.患者様に合わせた方法をご提案
当院では、シュアスマイルとクリアコレクトという2種類の装置をご用意しており、患者様のお口の状態に合わせて、適切な方法をご提案しております。

【シュアスマイルアライナー】
シュアスマイルアライナーはデンツプライシロナ社の製品で、歯・歯根・骨の全てを 3Dモデル化しバーチャルペイシェントと呼ばれる仮想患者を用いて治療計画を立てることができる矯正装置です。
患者様の笑顔の写真を元に治療計画を行い、治療期間や治療後のイメージを事前にシュミレーションすることができます。
歯列を整えることが目的ではなく、身体と歯と心の健康を考えた矯正治療です。

【クリアコレクト】
クリアコレクトはインプラントシェアNo.1のストローマングループが提供するマウスピース矯正システムです。
クリアコレクトのマウスピースは他社の製品と比較して薄く、タイトなフィット感が特徴です。装着した際の異物感も比較的少ないとされています。
また、タイトなフィット感により、矯正力に優れます。また装着した際に2mm程度歯茎にかぶさる形状も、矯正力に優れるポイントです。

注意事項

・装着時間を守っていただけない場合、治療が進まないことがあります。
・マウスピース型矯正装置が適応できない場合があります。
・装置を装着したまま、飲食をすると虫歯になりやすくなります。
・装置に慣れるまでは、発音しにくいことや違和感を感じることがあります。

矯正治療はなぜ必要?

矯正治療は、「思いっきり笑いたい!」「歯並びが気になる…」という審美面の悩みを解決するものでもありますが、歯並びを整えることで健康面にも多くの良い影響を与えることができます。
歯並びが原因で虫歯や歯周病のリスクを高め、さらには噛み合わせが悪いことで顎の筋肉のバランスが悪くなったり、発音にも影響を及ぼすことがあります。
矯正治療でこれらの原因を軽減させ、より自信に満ちた健康的な笑顔への第一歩を踏み出しましょう!

歯科衛生士 八田