2022.07.09 診療コラム

縁下歯石除去

みなさんこんにちは、歯科衛生士の松本です。

縁下歯石という言葉は聞いたことがありますか??
縁下歯石は歯茎の中の歯石です。

今日は取ることによるメリットをお伝えします。

<メリット1>歯周病を防げる歯石を取り除くことで、歯周病を防ぐことができます。

歯茎の炎症の多くの原因は歯垢や歯石なので、取り除いて綺麗にすることで、炎症を防ぐことができたり、歯茎が下がったりするのを予防できます。
また、歯垢が歯石になってしまうと歯磨きだけでは取れません。
歯垢のうちはセルフケアでも除去できますが、歯石になってしまうと歯科医院で取る必要があります。
もし、歯茎の奥深くまでに歯石が溜まってしまうと、歯茎を切開して除去しなければなりません。はやめに治療を行うようにしましょう。
【メリット2】口臭を軽減できる歯石を取ることで口臭を軽減することができます。歯石は細菌の歯垢が固まったものです。口内にたくさん溜まってしまうと、口臭の原因になってしまいます。歯科医院で歯石を取ることで、お口のにおいが緩和する可能性があります。
【メリット3】歯磨きの効果が高まる歯石を取り除くと、歯磨きの効果を高めることができます。歯石が溜まっていると歯ブラシが届きにくく、その下に虫歯ができることがあります。デンタルフロスなどを使っても、歯石の下まで汚れを取るのは難しいです。しっかり歯石を取ることで、歯磨きをしやすいお口の環境を作りましょう。

歯石取りの頻度を少なくするために普段からできること歯石取りの頻度を少なくするために、普段の生活でできることを2つ紹介します。

1. 歯磨きを丁寧に行い歯垢をためないようにする
  2. 定期的に歯科医院でクリーニングを行う
    それぞれ解説します。
    【できること1】歯磨きを丁寧に行い歯垢をためないようにする歯磨きを丁寧に行い、歯垢を溜めないようにしましょう。歯石になる前の歯垢の状態であれば、歯磨きで除去することが可能です。普段の歯磨きのやり方を改善して、歯垢を綺麗に取り除きましょう。歯磨きの正しいやり方が分からないようであれば、歯科医院で相談することもできます。歯と歯の間の歯ブラシが届きにくい部分には、デンタルフロスや歯間ブラシなどのアイテムを使うと、歯垢を取りやすくなります。
    【できること2】定期的に歯科医院でクリーニングを行う定期的に歯科医院でクリーニングを行いましょう。普段の歯磨きを丁寧に行っていても、歯垢が口内に残ってしまうこともあります。自分の目では歯垢や歯石は見えにくいので、定期的に歯科医院で口内をチェックしてもらいましょう。3ヶ月に1回程度のペースで通うのがおすすめです。