2022.04.10 診療コラム

歯磨き粉で知覚過敏予防

皆様こんにちは。歯科衛生士の八田です。

寒い日が続いていましたが、4月になり暖かい日が増えてきましたね。
段々と、冷たい飲み物やアイスなどが食べたくなる日も増えていきそうですね。
ところで皆様は、知覚過敏の症状でのお悩みはございませんか?
本日は知覚過敏でお悩みの方へおすすめな歯磨き粉をご紹介いたします。

“メルサージュヒスケア”で知覚過敏症状の予防と歯のトータルケア

メルサージュヒスケアは名前にあるように「『ヒス=知覚過敏』をケアする」歯磨き粉です。
歯と歯ぐきの間に歯ブラシが触れたり、冷たいものによって刺激が加わるとキーンと凍みる知覚過敏の症状を抑制する働きがあります。
さらに、この歯磨き粉に含まれる成分が歯の表面についた着色を落とす効果もあります。
お茶やコーヒー、タバコのヤニなどが付着している方、着色を予防したい方にはオススメです。

また、この歯磨き粉には「ラウリル硫酸ナトリウム」という、いわゆる発泡剤が配合されていません。そのため歯磨きをしていてもお口の中で泡立つことがありません。
泡立たないことで長い時間磨いていてもうがいをしたくならないことと、短時間で歯磨きの満足感を得ないことで、しっかりと時間をかけて磨くことに繋がります。

メルサージュヒスケアのいいところ

①歯の神経の痛みの伝達をブロック
硝酸カリウム配合
カリウムイオン(K+)が歯の神経の周りで痛み(刺激)の伝達をブロックします。

②開口した象牙細管を塞ぎ、刺激をブロック
乳酸アルミニウム配合
知覚過敏の原因のひとつである、開口した象牙細管をふさぎ、刺激をブロックします。

③タバコのヤニを落とす
ポリエチレングリコール400配合
ポリエチレングリコール400により、頑固なタバコのヤニを落とす効果があります。

④虫歯予防に有効
フッ化ナトリウム1,450ppm配合
虫歯予防効果のあるフッ化ナトリウムが高濃度で配合されているため、虫歯予防にも効果的です。

⑤歯周病予防も万全
β-グリチルレチン酸配合
歯周病予防に効果のあるβ-グリチルレチン酸配合で歯ぐきの腫れや出血を抑えます。

⑥黄ばみ・くすみを除去
シリカ&結晶セルロース配合
ステイン(黄ばみ・くすみ)除去効果のある2種類の清掃剤を配合しています。

このような症状のある患者様におすすめです

・知覚過敏症状のある方
・虫歯・知覚過敏予防を考える方
・ホワイトニング処置前後の方
・知覚過敏予防歯磨剤特有の味が苦手な方

使用方法

歯磨き粉として日常的にお使いいただけます。
知覚過敏が強く出ている方には歯磨き粉として使用した後、症状のある歯と歯ぐきの境目の部分に適量塗布し、そのまま放置しておくと、薬効が得られ徐々に知覚過敏の症状が落ち着きます。

当院ではグレープフルーツミントのフレーバーをご用意しております。
ガリガリくんのソーダ味に似たような風味で、とてもご好評いただいております。
1本 80g/1,320円

少しでも知覚過敏症状が気になる方はもちろん、そうでない方も知覚過敏予防として、是非使用感を体感してみてください!